1月30日(日)の午後に、第一回入塾説明会・テスト会を開催しました。
説明会では15名ほどの保護者の皆様の前で、約1時間半かけて、瑞穂の説明をさせていただきました。
終了後のアンケートに「瑞穂の方針、先生方の思いがよくわかりました」と書いてくださっていたので、ほっとひと安心しました。
卒塾生の保護者の方が数名、弟妹さんの入塾を考えて説明会に参加してくださっていました。
弟妹さんをまた瑞穂にあずけようと思ってくださることがとても有り難いです。
もう瑞穂のことをよくご存知の方を前に少し気恥ずかしい気持ちはありましたが、ごまかしのない瑞穂の説明をさせていただけたと思います。
毎年開催している入塾説明会ですが、実は相変わらず緊張します。
人前で話すのが仕事、のはずなのですが…
生徒たちの前で授業をするのと、保護者の皆さんの前で話すのは、やはり違います。
それでも、瑞穂という塾を知ってもらうための大切な機会ですから、精一杯準備をして臨んでいます。
緊張と言えば…
初めて入塾テストを受けに来る子どもたちの緊張ぶりもけっこうなものなのでしょう。
今年は20名ほどがテストを受けてくれました。
テスト前の様子をのぞくと、みんな借りてきた猫のような静かさ。
「緊張してるのかなあ」と微笑ましく見ていました。
この子たちと、瑞穂で一緒に勉強できるのかな?
この後、今週末に三者懇談をおこないます。
疑問点や不安なことなど、何でもご相談ください。
そのうえで、入塾されるかどうかを相談していただけたらと思います。
通ってくるのは生徒ご本人なので、お父さんお母さんの意見を押しつけることなく、本人の気持ちをよく聞いてあげてください。
自分自身の「がんばりたい」という気持ちなしには、塾通いも続きません。
特に、新中学3年生にとっては、受験までの一年間をどう過ごすか、しっかり考えてもらいたいと思います。
そして、たくさんの生徒たちが、瑞穂で頑張ることを決断してくれたら、本当にうれしいですね。