学習塾,進学塾,受験対策なら錬成館

最新のお知らせ

2021年12月06日

懇談会について

2学期期末テストが全中学校終了し、2学期は残り3週間を切りました。

 

瑞穂では、12月17日(金)~19日(日)に懇談会を行います。

中3生は個人懇談会、小6,中1,2生は学年懇談会となっています。

 

*中3生個人懇談会(三者)

私立の受験校のご相談が中心となります。

併願か専願かも含めて、2学期の成績をもとに志望校の合格可能性を探りつつ、成績だけでなく、ご本人の希望やご家庭の方針、中学校での進路指導…いろんな要素を考えながらご相談していきます。

2学期中に私立受験校決定となる子がほとんどですが、かなり悩まれる方もいらっしゃいますので、電話でのご相談はもちろん、再度懇談の場を設けることもあります。

大切な進路のお話ですから、納得できるまで考えていきましょう。

 

*中2生学年懇談会

新中3生に向けての説明が中心となります。

瑞穂の中3生は、時間数も多くなりますし、受験生としての学習が本格的に始まります。

まずは保護者の皆様に、瑞穂の中3生指導方針やカリキュラム、受験についてのお話をさせていただきます。

生徒たちには、3学期に説明の機会を設けます。

ご本人にも保護者の皆様にもご理解いただいたうえで、中3生への進級を迎えてもらいたいと考えています。

 

*中1生学年懇談会

中2生のカリキュラムは、中1生と変更はありません。

学年懇談会では、クラスの様子をお伝えするとともに、少しばかり受験についてのお話もさせていただきます。

受験システムについての細かい説明ではなく、現場で教えている者としての体感的な部分をお伝えできたらと思っています。

公立高校の入試問題はどれ程のレベルなのか、どれぐらいの内申点が必要なのか、私立高校と公立高校の違いはどこにあるか、今の学習が受験にどう関係していくのか、などなど。高校受験についてのミニ講座付き学年懇談会です。

 

*小6生学年懇談会

新中1生に向けての説明が中心となります。

授業の曜日、時間帯、科目など瑞穂のカリキュラムが大きく変わります。

それらの変更点について詳しくお話するとともに、家庭学習やクラブ活動、定期テスト対策など、中学校生活での注意点についてもお伝えし、順調に新生活をスタートできるように、保護者の皆様との情報共有をしていきたいと思います。