学習塾,進学塾,受験対策なら錬成館

最新のお知らせ

2022年05月02日

第一回中3父母会開催

 4月29日(祝)の午後に、今年度第一回目の中3父母会を開催しました。

 当日はあいにくの雨が降る中でしたが、約20名の保護者の方々にお集まりいただきました。

今年の3年生は人数が少なく、現在生徒数19名ですが、ご夫婦で参加していただいたところも複数ありました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 過去2年間は、緊急事態宣言が出ていたりと、なかなか父母会を開くことが難しく、本来は2回に分けてするところを、1学期の終わりに何とか一回にまとめて開催しました。

 今年は久しぶりに2回に分けての開催で、諸々お伝えしたいことを、ゆっくり丁寧に説明することができて有り難かったです。

 

 父母会の目的は、

①受験までのスケジュールや授業の進め方、生徒達の様子など、瑞穂の様子を知っていただく

②最新の入試のシステムや情報をお伝えする

③講師陣の人物や考え方を知ってもらい、今後の進路相談などにつながる関係性を築く

 

 この1年間、私たちも一緒に受験に向けて伴走していきます。

 生徒や保護者の方がちょっと疑問に思ったことや不安なことを、何でも相談してもらえるような存在になれるように、日々を積み重ねていきたいと思います。

 

 中3生たち、毎日頑張っていますよ。

父母会でも「まじめなクラス」という表現が各講師から出ていました。

言われたことをきちんとやっていこう、という意欲があり、宿題や小テストへの取り組みも努力が見られます。

今はまだ実力面での弱さはありますが、この頑張りが点数に結びつくようになれば、大きく伸びることができるはずです。

 

 まずはもうすぐ中間テストです(中間テストなしで実力テスト実施の学校もありますが)。

GW明けからはテスト対策の授業が始まります。

「やったらできるやん!」と実感できるように、ここからしっかり仕上げていきましょう!!