学習塾,進学塾,受験対策なら錬成館

最新のお知らせ

2021年08月07日

中3生のがんばり

毎日暑いですね。

瑞穂では連日の夏期講習会。

中3生はAM10:00~6:00までの授業です。

 

これって、かなり長いです。

お昼休みを1時間はさんでいますが、毎日70分授業×5教科+フリー50分間。

中3生だからこそ頑張れる時間割です。

 

でも生徒たち、意外と(⁉)元気に過ごしています。

めげてないというか…

 

お昼は塾内でお弁当を食べる子も多いですが(家へ帰ったり、コンビニで買ってくるのもありです)、コロナ感染予防のため、自分の席で黙食・黙飲をお願いしています。

 

でも、食べ終わった後は、マスクをしておしゃべりに興じている子たちもいて、にぎやかな声が響いています。

一方で黙々と小テスト勉強などをしている子もいますが、どちらの過ごし方も大事なことだと思って見ています。

自分のペースで、やるべきことをやっていける強さもすばらしいと思いますし、

1人ではめげそうなときに、仲間と一緒に頑張ることも大切なことです。

 

毎日頑張っている自分のこの先には、心も成績も、大きく成長する自分がいると信じて。

 

昼休み後のフリーの時間には、英語の単語・連語テストと、30分程度の自習時間をとっています。

この自習時間は、塾の宿題禁止。

学校の夏休み課題を進めていく時間として利用してもらっています。

夏休みの終わりに、学校の宿題が山盛り残っていた…ということにならないように。

それぞれ学校の問題集を持参して、真剣に取り組んでいます。

「全部終わりました!」という子もちらほら出てきています。

その場合は、塾の宿題をしてもいいことに。

 

とにかく、瑞穂にいる時間、よく勉強してもらっています。

子どもたち、ちゃんと今の勉強の重要性をわかっています。

そして、根性と順応力もあります!

 

この頑張りが成績につながるようにするのは、むしろ私たち講師の責任。

こちらも気を引き締めていきます。

 

お家では、とにかく規則正しい生活をさせてください。

 

塾の宿題もありますが、そんな無茶な量ではありません。

のんびり休憩する時間が長くて宿題の取りかかりが遅くなったり、集中できずだらだら勉強になっていたり、また勉強の後にスマホ・ゲームのお楽しみタイムをたっぷり取ったりすると…睡眠不足になります。

 

睡眠不足=頑張っている、ではありません。

しっかりと寝て、食べて、体調の管理をすることも受験生の大切なお仕事です。

 

お家でも、このあたりに気を配ってあげてください。

 

「勉強しなさい」は、私たちが言ってますので…

お父さん、お母さんは、健康管理に留意しながら、温かく見守ってあげてください。