学習塾,進学塾,受験対策なら錬成館

最新のお知らせ

2021年02月09日

第一回入塾説明会・テスト会が終了しました

2月7日(日)に開催した入塾説明会には20人あまりの保護者の皆様にご参加いただき、約1時間30分ほどかけて、瑞穂についての説明をさせていただきました。

 

毎年のことではありますが、人前で話すのはけっこう緊張します。

事前にどんな内容をお話するか考えて臨んでいますが、限られた時間の中で、瑞穂の特徴や私たちの思いを伝え、参加した保護者の方々に納得してもらい、瑞穂に任せてみようと思っていただきたい…なんて考えると、どんどんプレッシャーが大きくなっていきます。

 

でも、最後のアンケートで、「知りたいことすべて聞くことができてよくわかりました」との優しいコメントをいただいているのを見て、やっと少しほっとすることができました。

 

入塾説明会をしている横の教室では、3年生が自習に来ていました。

この日は説明会・テスト会があるから補習はできないけど、自習室は開放するからと伝えていました。

10名以上は来ていたでしょうか。

 

でも、すごいんです。この子たち。

先生たちは説明会に入りっぱなしなので、すべてお任せ状態でした。

ドアを開け放していましたが、一切私語は聞こえてこず、たまに様子を見ても、みんな黙々と勉強していました。

 

入塾説明会に来ていただいた皆さんに自慢したくて仕方がありませんでした。

きっと開いたドアからちらりと見て、感心された方もいらっしゃったのではないでしょうか。

本当によくがんばっている受験生たちです。

 

説明会後、テスト会には30名ほどの新しい生徒たちが参加してくれました。

またこの子たちも緊張している様子で…。

学年ごとに座ってもらいましたが、みんなシーンとして開始を待っていました。

初めての教室、初めての先生、周りも知らない子ばかり…カキンと固まりますよね。

 

その様子を後ろから見ながら、微笑ましいと感じるとともに、この子たちもぜひ瑞穂で勉強し、今の3年生のように、自分のためにひたむきに努力できるような子たちに成長していってくれたらいいなあと、考えていました。

 

ご参加いただいた保護者の皆様、そしてテストを受けてくれた皆さん、

ありがとうございました。

個人懇談会でお待ちしております。